2015/08/28

【UFOキャッチャー動画:立体交差棒渡し】ラブライブ! ラブライブ! スーパープレミアムフィギュア"園田海未 - Snow halation" 余談と補足【クレーンゲーム】

立体交差


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


SPM園田海未スノハレ - 余談と補足


SPM海未ちゃん投入初日。
どれくらい店舗を回ってたかはTwitterを見ていただくとして、
まあ、どこもかなり難しい設定からのスタートでした。

同日投入のそれ僕にこちゃんと同じ設定なら、
金額的には、そうかからなかったと思います。

でも、同日投入のプライズを同じ設定でやってもなあ…
というわけで、色々見ていました。

海未ちゃんで、この台をやるのはちょっと怖かったけど、やってみましょう!

環境

設定 立体交差棒渡し
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 左右交互に交差する棒
  • 滑り止めはなし
  • 奥側中央Dリング
  • アーム位置垂直(奥に開いて、手前に閉じる)
  • 下降制限あり(リングまで)

ポイント: 左右対称ではない

この設定は、実は以前にツイートしているんですよねー。
謎すぎて、その時はスルーしました。

それをやる時がくるとは…

そして、完全なネタ設定かとおもいきや、
色々と調整されているんだな」と感じました。

しかし、狙える位置はDリングしかなく、その中で選択肢があるというところでしょう。

  • Dリングの左・中央・右のどこか
  • アームをぎりぎりに寄せるか、持ち上がる時、溝に入るようにするか
要は、Dリングの中でも、前後左右どの辺を狙うのかに尽きます。
(例外として、アームが閉じた時には、プライズに届きましたが…)

まずは、中央をギリ寄せで。



うん、動かない!
動かないどころか、プライズが元の位置に戻ろうとする時、
つまりは奥側に動いてしまいます(反動)

さて、どうしたものか。

この設定は、よく観察してみると、左右対称ではありません

最も手前にある棒は、左が高く、右が低い。
そうすると、プランとしては、奥側を左方向へ、手前側を右方向へ、
つまり、時計回りに回した方が、地形に対して有利になります。

でも、アーム位置や下降制限の関係で、その辺は狙えません。

さらに、よく観察してみると、右手前角が棒から外れていました
また、ツメの折り曲がった部分が、真っ直ぐではなく、斜めになっています。

これらのことを踏まえて、Dリングの左側を持ち上げた場合、

  • 溝とDリングの角度から、中央よりも持ち上げられる
  • 右手前角が棒に乗っていないことにより、持ち上がって左の棒に乗った時、右手前に滑る可能性が高い




はい(はいじゃないが!)

ゲットまで 4手/400円


今回は、上手いこと落とすことが出来ましたが、狙う位置がシビアですし、
スタート位置が少しでも奥だと、かなり無理ゲーかと思われます!