2015/06/10

【UFOキャッチャー動画:ゴムボール(バウンド)】ラブライブ! ちびきゅんキャラ Happy maker! Vol.1 余談と補足【クレーンゲーム】

バウンド方向


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - ラブライブ! ちびきゅんキャラ Happy maker! Vol.1 余談と補足


いつも鬼畜な設定しかないため、巡回頻度が低いこちらのゲーセン。
たまたま寄ったところ、新しい設定が導入されていました。

この設定は、たまーに見かけるけど、
やったことがなかったので挑戦してみましょう!

環境

設定 バウンドゴムボール
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • ドカ置き
  • シューターにゴムボール
  • ツメに滑り止め付き
  • 完全落下でGET

ポイント: バウンド方向

つい先日アップしたたこ焼き台は、かなり緻密な計算の上に成り立っておりました
プレイヤー側が実力で何とかする余地がほぼない状態ですね。

しかし、今回は近い形の設定なれど、全然違います。

まず、第一に掴んだ場所によって、落下時のプライズの形が違ってきます。


次に、落下位置(アームが開く位置)は毎回同じですが、
  • 掴んだ場所
  • プライズ重心
  • 本体の揺れ

などによって、毎回違う動きになります。



つまり、掴む場所を少しずつズラして、
ベストなポジションを探すことが重要です。



運ゲーっぽくも見えますが、なるべく少ない手数で
シューターに落とすにはどうするか考えると…

というか考える前に動画は終わってしまいましたが!



落下位置は、ゴムボールの中央よりやや奥になっており、
普通に落とすと高確率で奥へ跳ねます。



なので、重心を見極めて、持ち上げた時点で、
中央よりも手前側に先に接触するような形で落ちるように調整しましょう!
いや、狙ってやるのは難しいと思う…

それよりも現実的な手としては、跳ね返りを少なくするために、
1手目はわざと横倒しにします。
プライズの最も広い面を下にした状態で持ち上げ、落下させる

もし、今回のように設定がやや甘い状態であれば、
数撃ちゃ当たる戦法で、とにかく落としまくってもいいと思います。

穂乃果 2手/200円
ことり 1手/100円
海未 4手/400円


ちなみに、このあと最適な落とし方を考察するために、しばらくプレイしていたら
ストップがかかり、落下位置が調整されてしまいました。
個数制限はなかったのに…