2015/06/23

【UFOキャッチャー動画:リング(ペラ輪)引き】ラブライブ! ちびきゅんキャラ Happy maker! 1年生 余談と補足【クレーンゲーム】

同じ輪っかでも、こうも違う


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - ちびきゅんHappy maker! 1年生 余談と補足


ちびきゅんキャラの橋渡しは鬼畜すぎて取れる気がしない。
それが、ちびきゅん取らなくなった要因の1つでもあります。
でも、最近はちょっと変わった設定も増えてきたので、
やる気が再燃しています。

環境

設定 プラスチックフープ前寄せ
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • プライズ上部にプラスチックの輪
  • 手前傾斜
  • シューター前シールドあり
  • アーム全開せず
  • 下降制限あり

ポイント: 前に進めるにはどうするか?

アームが開ききらなかったり、下降制限があったりと、
若干やりにくい部分はあります。

でも、この設定はやることが見えていて、とにかく、
「前に出すにはどうするか?」ということですね。


垂直方向に持ち上げても、下り坂だから多少は進みます。
でも、もっと一気に進めるには、

  • 手前側を持ち上げる
  • 輪っかの横から押す

という手が考えられます。


手前側を持ち上げることによって、プライズは上昇中に一番安定しようとします。
つまり、手前側を掴まれている状態は輪っかにとって不安定で、
プライズの重さで、輪っかの中央に移動しようとします。

うん、ちょっと説明しにくいな。

まあ、中央を掴んだ場合は落下時だけ進むけど、
手前を掴めば、上昇時も落下時も進んで二度おいしいくらいなイメージで!


あとは、輪っかを横から交互に押してやるのもありですね。

凛ちゃん 11手/1100円
かよちん 4手/400円
真姫ちゃん 8手/800円


これやってから、ペラ輪をやると、いかに良心的かがわかります!

そして最後のベルサークル。
比較的弱い力でも押せる、両端部分にリングが設置されており、
アームが入れにくいようになっています。
まあ、狙いにくい部分にこそ弱点があるってことですね。