2015/05/10

【UFOキャッチャー動画:棒上ドカ置き】エヴァンゲリオンレーシング PMマリ 余談と補足【クレーンゲーム】

棒上ドカ置き


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - エヴァンゲリオンレーシング PMマリ  余談と補足


随分前に撮影したものです。
フィギュアの写真を取る時間がなくて、動画自体がどんどん後回しになりました。
(現在は、フィギュア写真先行システムを改善しています)

ちょっと変わった設定ですね、これは。

環境

設定 棒上ドカ置き
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/200円 3P/500円


状況

  • 滑り止めなし棒上ドカ置き
  • 横穴なし
  • 左側ストッパーあり
  • ツメは比較的閉じている
  • 下降制限はなさそう

ポイント: アドバイスを信じるか?

写し忘れてしまったのですが、ゲーセンによくあるアドバイスが貼ってありました。
それによると、「四つ角のどこかを押してみよう!」とのこと。
平らなアクリル板や、低めの位置で2本の滑り止め棒上であれば、
角押しが有効なこともあります。

でも、こんな土台では押したときのパワーが、
どちらの方向に働くか、イマイチわかりません。

そのため、今回は、わずかにはみ出しているフタとの隙間を狙いました。


狙っていたとは言うものの、持ち上げるわけではなく、
引っかかって反動するくらいの気持ちでした。

ちょうど、この2手目のようなイメージですね。


それが、まさかの持ち上げ…と。


「つかむところがないから閉じる力の設定は必要ない」と、
設定担当さんが何もしなかったのかもしれません。
まあ、お客さんはアドバイスのように押すだろうと、ね。

1体目 1手/200円
2体目 2手/400円


もしもアドバイスどおりに押していたら、
少なくとも1-2手では取れなかったはずです。

アドバイスに惑わされず、筐体内をよく確認することは、やっぱり大事です!