2015/03/08

【UFOキャッチャー動画】ご注文はうさぎですか? 3Dポスター 余談と補足【クレーンゲーム】

あぁ^~UFOがぴょんぴょんするんじゃぁ^~



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - ごちうさ3Dポスター 余談と補足


このバランスゴムボール設定は、以前、別の場所でプレイしているのを
見かけたことがあって、「これ無理じゃね?」と思っていました。

そうは思いつつも、自分でやってみないことにはわからないし、
動画的には初プレイの設定もありかなー。
と、いうわけで、この台で!

環境

設定 バランスゴムボール
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 土台は摩擦の強いゴムボール
  • 中央部に乗った状態でスタート
  • 下降制限あり
  • 時計回りねじれあり

ポイント: 攻略法は記事の一番下に書いてあります

この設定、初プレイということもあり、序盤は攻めどころがわからず。
中盤以降は狙いはわかっても、
  • 下降制限がきつい
  • 反時計回りねじれで上手く持ちあげられない
  • そもそも摩擦が凶悪

な感じで、非常に苦戦しました。


私の所感では、奥側を持ち上げることで、
プライズの自重によって下側に落ちる(=手前に動く)
これが最も効果的かな?と思いました。


それがわかっても、今度はねじれによって、
真っ直ぐ持ち上げて落とすことが困難、という問題が発生。

このため、随分と搾り取られてしまいましたねえ…

ゲットまで 22手/2200円


この後にプレイしている人を見たんですが、
その人は、「全然動かねえぞ、これ!」と店員に詰め寄っていました。
それに対して店員さんは、ゴムボールの表面をとプライズの底面を、
布で乾拭きしていました。

プレイヤーさんは、その直後の1手で落としていました。

おそらくは、ゴムボールとの接地時間が長いほど、
プライズが圧着し、移動がより困難になると思われます。

ということで、一番の攻略法は、プレイ前に
  • 別の種類の景品に変更してもらう
  • 全然動かないと主張する

などして、プライズをボールから一旦離してもらう状況を作ることが、
最も効果的な攻略法だと思われます!