2015/02/10

【UFOキャッチャー動画】パズドラ ぷぎゅコレ Vol.3 余談と補足【クレーンゲーム】

溝には気をつけて!



未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - パズドラ ぷぎゅコレVol.3  余談と補足


きゅんキャラなどと比べて、やや難しい、もしくは特殊な設定
しているゲーセンが多かったような気がします。
箱が他のデフォルメフィギュアと比べて、幅広いのも関係してそうですね。

この溝あり、傾斜リング引きも、普通の傾斜ペラ輪とは一味違いますね!

環境

設定 手前傾斜+シリコン棒+Dリング
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前に向かって下り坂
  • シューター手前に滑り止め棒
  • 棒のギリギリ落ちるか落ちないかの位置に乗っている
  • プライズ上部、プレイヤーと垂直な位置にDリング
  • ツメはしっかり曲がっている

ポイント: 溝にハマらないように

初期位置が、少しでも下がると、手前側が溝に落ちてしまう位置にあります。
手前側が落ちると厄介な気がしますね~。
手前に傾斜しているため、ハマりこんだ部分に重さが一番かかってしまう

セオリー的には、

  • 交互にリングギリ寄せ
  • 後ろ側、縁押し

で、前に出すかな?
でも、前に出したのちに、手前押すには下降制限があって、
押しきれない気がします。

なので、下降制限にかからない位置で押すためは、
まず、今回のようにプライズの後ろ側を溝に落とす。
そうすることで、手前押しが容易になる。



これが実は案外うまく行ったのではないでしょうか?(狙ったわけではない)

グレイスヴァルキリー 8手/800円


ツクヨミの方は、よくある手前傾斜のペラ輪なんで、
特に解説するようなことはありません。

しいて言えば、

  • 坂のスタート位置は滑り止めが強い
  • 中腹は弱い
  • シューター前は強い

のような状態になっていたようです。
なので、普通にペラ輪を引くと、おそらくは滑ってしまい、
途中であのようにペラ輪が横、もしくは奥側に来てしまうはずです。



そういうフィールドの状況がわかっていれば、
最初だけペラ輪を引いて、あとはひたすら奥側の角押しで
転げ落とすのがよさそうですね~。

ツクヨミ 9手/900円


今回、私はペラ輪にこだわりすぎてしまい、
ずいぶんと手数を増やすことになっていまいました。

焦らず落ち着いて状況判断せねば~