2014/08/22

【UFOキャッチャー動画】パズドラ 響奏の愛猫神・バステトフィギュア 余談と補足【クレーンゲーム】

角度違い棒渡しは初プレイです。


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



響奏の愛猫神・バステトフィギュア余談と補足


箱の形状が他社と違うため、あまり見ない設定をしてるゲーセンが何軒かありました。
この角度が違う棒渡しは珍しい形ではありませんが、
他店舗の設定が作業ゲーっぽかったため、こちらを選択しました。

環境

設定 角度違い棒渡し
機種 UFO CATCHER 8
プレイ料金 1P100円 / 6P500円

状況

  • 爪が滑りやすいようにプライズがビニールに入っている
  • シリコンなどの滑り止めはなし
  • 下降制限なし

ポイント


「ある程度横移動したら、手前の棒からプライズの縁を外す」
初期状態では前後の棒に軽く乗っている状態で、
動画の1手目にあったように、アームを寄せれば結構動きます。
しかし、横移動を進めていくと、棒の間にどんどんはまり込んでいきます。
その時、プライズは斜めに落ち込んでいくため、UFOに平行な状態のときには、
プライズの底面に届いたはずのアームが届きません。

こうなると、

  • 右アームでプライズの左側面を押す
  • アシストで浅く置いてもらう

のどちらかになりそうです。

ただ、右アームで押したところでハマりは解消されないんですよねー。
ということで、アシストを選択しました。

アシスト後、(シリコンもないことだし)手前の棒からプライズの縁が外れれば
ストンと落ちるように見えました。
プライズが大きく持ち上がったのは、パワーが強いというよりも、
奥側の棒に支えられているためだと思います。
中央よりやや奥側を持ち上げて、手前が棒の内側に落ちるようにしてフィニッシュ!

決まり手 リフトからの縁外し
ゴトン料金 14手/1400円

アシストもらっちゃいましたが、初めてにしては悪くないのでは!