2014/03/21

ちるふのUFOキャッチャー 「僕は友達が少ない PMメイド夜空リメンバー」



『わ、私はクレーンゲームをしていただけだ!エア筐体で!』

【作品】僕は友達が少ない
【キャラ】三日月夜空
【ブランド】プレミアム(セガ)
【機種】クレナフレックス
【料金】1P/100円 6P/500円
【撮影日】2014年1月中旬

解説

操作
アームの開き幅が狭い!
アームパワーは弱くない。


当初の予定では、
  • アームを左右どちらかに寄せて、プライズをy軸回転させる
  • 斜め横の状態で嵌る
  • 下から掬い上げて嵌りを解消する or  アシスト
でした。
しかし、このアーム開閉具合だと、アーム上昇に伴う左右移動にはあまり期待できません。
奥角押しでずらして、手前嵌りからの奥持ち上げ?が妥当なところでしょうか?

ま、次の一手で嵌ったんですが!


この状態になったら、さっさとアシストを呼ぶのも一つの手ですね。
安くあげるなら、それが一番かと思います。

せっかくだから、ちるふは少し足掻いてみました。

・・・


  

はい、無理でした!
店員さ~ん!


今回は本来ならばカットしているアシストシーンをあえて取り入れました。
再配置に到る経緯はどのようなものであるか?少しでもわかればなと。

問答無用で初期位置であったり、あまり有利とはいえない場所に置かれたりすることが多い中、
こちらの意見も汲み取っていただけるようなスタイルでアシストしてくれましたね。
まあ、「横に倒した状態」というのがどういうものか少し気になりはしましたが。

手前のバーに浅く乗せてくれました。
もっと、がっちり乗せられてしまうと、奥を持ち上げてずらしてからの押しになりますね。


これならば一気に押しにいけると判断しました。
下降パワーはそれほど弱くなかったし、問題なく落とせました!


編集
前回、(自分で作っておいて)気持ち悪いと思っていたエンドメッセージ内の
アニメーションカーソルを修正しました。
「ぴょこん!」って感じになりましたね!


サムネイル

メイドなカラーでは誰だかわからないと思う…。
よって、無難に、聖クロニカ学園制服カラーにしました。
一応、三日月夜空らしく髪の部分にピンクのリボン付けてみました。
このプライズの夜空はまだロングだし、これでOK!

総評
棒渡しはどうにも苦手です…。
昔、散々搾り取られたせいでしょうか?
ちるふの場合は、
  • さくっと嵌り状態にする
  • アシストを呼ぶ
  • そこからスタート
みたいな展開が多いです。
上手い人の動画を見て、自力ゲットできるように練習するとしましょう。