2014/03/21

ちるふのUFOキャッチャー 「アマガミSS+ plus HGプールサイド中多紗江」



『にぃに、また変な動画撮ってんでしょー!』

【作品】アマガミSS+ plus
【キャラ】中多紗江
【ブランド】ハイグレード(セガ)
【機種】カプリチオ(レバー式・回転×)
【料金】1P/100円 6P/500円
【撮影日】2014年2月上旬

解説

操作
2手目に横穴狙いにいきましたが、穴が微小すぎてかかりませんでした。
「ふたの隙間がない」「横穴もほぼ無理」


そうなると、角押しで倒してから、なんらかの方法でシューターに寄せるのが得策だと判断しました。

フィールド上のアクリル板に段差があり、ちょうどその上に乗ったことによって、
プライズとアクリルの間に隙間ができました。


これは予定外のことでしたが、せっかくなのでそこを利用しました。

だがしかし、これも予定外で、シューター周りにはわずかな段差があり、
そこへ引っかかり、この作戦ではゴトンできませんでした。


置きなおしで初期位置よりは手前に置いていただけました。
ここからどうするかといえば、まあ、先ほどのように角押しで横倒しにして、
その段階でシューターの縁を越えることが望ましい。
そうなれば、あとは押しまくりでいけるはず!

ところが、


角押しの狙いを大きく外し、右爪がわずかな横穴を捉えゴトン!
これも予定外でしたね~。
2手目でほぼ同じ場所を引っ掛けにいっていますが、その時は撫でただけでした。

後述のサムネ画像を見ていただけるとわかりますが、横穴はほーーんとにわずかです。
ここに引っ掛けるのは至難の業ですね…奇跡的にかかっただけでしょう。


編集
エンディングメッセージの視認性を高めるために、アニメーションカーソルを新しくつけました。
しかし、ねっとりしすぎですねこれ…。
編集中は、もっと「ぴょこん!」って感じで表示させたいと思いながらやっていました。
実際に出来たものを見ると「ねっと~り」。
これは次回改善します。


サムネイル

スク水カラーじゃあ、一体誰だかわからん!
ということで、アマガミの舞台である輝日東高校の制服カラーです。
本当は+αとして、ふかふからしく2つの膨らみを付けようと考えておりました。

  

でも、ちるふの編集技術では正方形を球体や魚眼にはできても、
それ以外の形を綺麗なお椀型にはできなかった…。
その辺は、また課題として勉強しておきたいと思います。

総評
(総評と関係ないけど)動画内Tipsや説明文にもある通り、
ちるふは中多紗江ちゃんよりも美也派です。
このハイグレードプールサイドフィギュアは、ちょっと肌のテカリが目立ちはするけど、
なかなか良い出来で、特に美也の表情がいい!
元々、入荷店が少なかったようで、難設定を回避していたら、いつの間にやら
市場から消えており、ラス1だったふかふかちゃんを狙った次第であります。

にしししし。