2015/12/13

【UFOキャッチャー動画:末広がり棒渡し】アイドルマスターシンデレラガールズ SQフィギュア"島村卯月 - new generations" 余談と補足【クレーンゲーム】

ボディががら空きだぜ!



未視聴の方は先に動画をご覧ください。


プライズのレビューだけ見る

SQ島村卯月 new generations レビュー


SQ島村卯月 - 余談と補足


ゲーセンを巡ること数店、
「むむ?これは一見タイトー式末広がり棒渡しのようだが…もしかしたら」
これでいってみよう!

環境

設定 末広がり棒渡し
機種 UFO CATCHER 9
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 末広がり棒渡し(手前側のみ滑り止め)
  • 奥の棒のさらに奥に、平たい棒がある
  • 棒の間隔は狭い
  • プライズの手前と右側にはストッパーがある
  • アームは閉じきっていない状態
  • ツメはやや伸びている

ポイント: 橋の間に落とさなくてもよい

今回は「あからさま」なので、瞬時に気づく方も多いかもしれません。
「棒の間に落とさなくてはいけない!」という先入観が強すぎると、
左方向へ持って行きたくなりますよね~。

ここは思い切って、いきなり奥側へ持って行きます。



少しでも左へ移動してしまうと、滑り止めの影響を受けてしまうか、
もしくは、棒の間に入ってしまう可能性があります。

移動限界やストッパーがあることを考えると、左のアームは使えませんし、
今回のように、押しを使うのが無難でしょう。

Dリングに乗ったのは運が良かったですね~。
ただ、これはプレイ後の考察ですが、右奥角を右アームで押せば
Dリングに乗る可能性は結構高いと思われます。

さて、こうなってしまえば、もう取れたようなものです。
しかし、最後まで気を抜かずにいきましょう。

ここで、手数が増える要因としては、せっかく乗ったDリングから落ちることですね。
それを避けるために、なるべく左アームが寄る位置に下ろしましょう。


移動限界にかかってしまいました…
でも、なんとかなりましたね!

この反動でも、滑り止めがないため、奥側へ移動できました。

もう一度、同じように(なるべく左を寄せて)手前側を持ち上げるイメージで下ろします。


ゲットー!

ゲットまで 4手/400円


今回はわかりやすいパターンでしたね。
奥側にストッパーがあったり、奥も滑り止めがあると、こうはいきません。

この台を見た時に、明らかに「左には行きたくない!」と思うと思うんですよ。
だって、狭くてハマったら面倒だし…

そこで諦めるちゃう?
「いや、ならば、真っ直ぐ奥に下がればいいじゃないか!」
という考え方でいきましょう。