2015/11/28

【UFOキャッチャー動画:末広がり棒渡し】ラブライブ! スペシャルフィギュア"小泉花陽 - これからのSomeday" 余談と補足【クレーンゲーム】

タ●トー式っぽい棒渡し

未視聴の方は先に動画をご覧ください。


プライズのレビューだけ見る



これサム小泉花陽 - 余談と補足


これサムかよちんを探しつつゲーセンを巡っていたところ、
この、末広がりにも関わらず、間隔のやたらと狭い棒渡しを発見!

パッと見、取れる気がしなくて、Twitterに写真をアップしてみました。
フォロワーさんも同意見のようです。

しかし、よく観察してみると、取れそうな要素がありました。

じゃあ、試しにやってみましょうか。


環境

設定 末広がり棒渡し
機種 UFO CATCHER 9
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 末広がり棒渡し
  • 奥から2本目のみ滑り止め
  • 一番奥の棒のみ、高い位置にある
  • 手前から1-2本目、2-3本目の間、もしくは、奥側には落とせそう
  • 下降制限なし

ポイント: いくつかの要素が重なり合えば

取れそうな要素というのは、

  • 滑り止めが1本にしかない
  • 奥側の棒が高い
の2点が大きいですね。

目標としては、
  • 時計回り回転から、手前側を先に落とす
  • ハマった状態のまま、左に寄せていく
こうでした。

しかし、今考えてみると、このアームパワーでは
上手くハマらなかった場合、アシスト必須な気もします…

まず最初は、手前側を狙います。
(奥側を狙って、手前から1-2本目の間に落とすような方法もあるかも)



箱が棒に対して、垂直に近い間は、
アームを前後なるべくギリギリのところに掛けて、回していきます。


滑り止めなしで、これしか動かないとなると、
かなりアーム弱そうですね…

このように箱の縁を押した場合に、


両側滑り止めでは、浮き上がって元の位置に戻るような動きになります。
片側滑り止めで、摩擦が十分ではなかったため、このようにスライドしたと思われます。

但し、押し位置はかなりシビアで、内側すぎると上手く行きません。


また当然、あまりにギリギリを狙うと、押しにならずにアームが横に回ってしまいます。

次の一手が、「まさにここを押すのが正解!」みたいな綺麗な押しでした。



上面を押したあとに、横からも押して角度を変えているのかな?
UFO9の気まぐれかもしれませんので、なんとも言えませんが…。

とりあえず、スローにしておきましたので、繰り返し見て研究してください!(人任せ)

この状況で、このアームなら、この位置を押すのがベスト!
みたいなことが、見てわかるレベルの人であれば、
こういう押しも狙っていけるんですかね…?

私にはまだ難しいですねー。


手前に滑り止めがないので、あとは押し込んでやります。

ゲットまで 9手/900円


動画を改めて見てみると、やはりあの一手がなかった場合、
結構きつかったかな?orアシスト必要だったかなと思います。

まあ、比較的押せる位置が多いため、早めに押しの態勢に切り替えていけば、
今回のような押しポイントを発見できるかもしれません!