2015/07/28

【UFOキャッチャー動画:バウンドボール】ラブライブ! ちびきゅんキャラ Happy maker! 3年生 余談と補足【クレーンゲーム】

2年生からパワーアップ


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



プライズのレビューだけ見る


ちびきゅんキャラ Happy maker! 3年生 - 余談と補足


同じちびきゅんキャラHappy maker! 2年生の時も、こちらにお邪魔しました。
その時は、土台は平(たいら)だったし、シューターは今回のように閉じておらず、
また、ゴムボールの空気圧も、ここまで高くありませんでした。

しかも、200円の強気設定!!

さて、どれだけ難易度が上がったのでしょうか!

環境

設定 ひな壇土台+バウンドボール
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/200円 3P/500円


状況

  • ひな壇の最下段にはプライズがない
  • ゴムボールの空気圧は高い
  • 落下位置はボール中央より奥側
  • ツメの滑り止めには何か塗られていた?

ポイント: バリケードを築く

何か、上手いこと一発で希ちゃんによるスピリチュアルガードが発動してしまいました。
しかし、本来は、最後に希ちゃんを落とした時のように、
ひな壇側に跳ね返って戻ってこない、というのが狙いの設定です。

通常この場合は、まずいらない(取らない)プライズ(今回なら、ハピメ3年生以外)を
ゴムボールへどんどんと落とし、上手くひな壇最下段にバリケードが築けたら、
そこからやっと目的のものを落とす作業に移ります。

まあ、今回は運が良かったですね。

でも、最初の掴めないのにはちょっと焦りましたね。


しかも、1回200円なんですよ?
それで、このアーム設定で、お金も返してくれないとなると、
さすがにアレですよねアレ。

で、拭き拭きしてもらい、滑り止め効果が復活したところで、
まずは試しにと、希ちゃんを狙ったところ、このような結果に。


これがまさしく、今回の台の理想型。

UFOの位置と、ゴムボールの位置を確認してみると、
プライズの落下地点は、ボール中央より奥側にあります。
それはつまり、ほぼ確実に、奥側に跳ね返るということです。

これを回避するためには、このような形に持っていくことが必要でした。

こうなってしまえば、あとは…


単純に、掴んで運んでやるだけで、


あら、簡単ね。

希(取れず) 3手/500円
絵里 1手/200円
にこ 1手/200円
1手/100円
にこ 2手/200円
絵里 1手/100円


後半戦の、垂直アーム手前寄せは、とにかくギリギリを狙うしかありません。
床面の摩擦が強いため、閉じるパワーでの側面押しでは、かなり消費させられてしまいます。

通常の縦移動と違って、アームが奥側に開く分、目測が付けにくいですが、
目で見るよりも耳で聞いて(時間をカウントしておいて)、
上手くいった時のものに合わせると、狙いやすいかと思います。