2014/12/27

【UFOキャッチャー動画】アイドルマスター SQフィギュア如月千早 スターピースメモリーズ 余談と補足【クレーンゲーム】

千早だからペラ(薄い)輪設定ばっかりじゃないか!


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る



ちるふのUFOキャッチャー - SQ如月千早スターピースメモリーズ 余談と補足


カプセル落とし、ピンポンプール、(横から覗けない)仕込み罠などなど…
数々のトラップ設定を繰り出してきた、このゲーセン。



そのゲーセンにおいて、アームが垂直位置に取り付けられている
にもかかわらず、横から覗ける状態である。
これが何を意味するか、わかりますでしょうか?

つまり、横から覗いてしまえば、アーム取り付け位置が通常と
変わらないわけですから、普段通り合わせればいいわけです。

でも、そんなに簡単なはずない!

環境

設定 ペラ輪手前寄せ(滑り止め傾斜)
機種 UFO CATCHER 7
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 手前に向かって下り坂
  • 下り坂には全面滑り止め
  • プライズ手前にペラ輪
  • ペラ輪の1/5が塞がれている
  • UFOのアーム位置は正面から見て垂直方向

ポイント: ペラ輪取り付け位置(穴の大きさ)

ペラ輪の穴が全開かどうか、プレイ前にチェックしますか?
私はしておりませんでした…
まさか、ペラ輪の一部が閉じているとは…

この記事を書くにあたって、同店、他設定の画像をよくよく見てみると、
ラブライブ!Tシャツのものを同様に穴が塞がれていました。
でも、あの時は、

  • 傾斜の角度が緩やか
  • ツメがやや伸びている

などの条件によって、今回ほど難しくはありませんでした。

この設定はかなり鬼畜でしたねー。

ペラ輪の手前側にツメが触れる位置でも、先端しか入らず


ペラ輪の状態


まあ、こういう仕掛けがあるからこそ、
横から覗ける状態にしてあった」ということでしょう。

ゲットまで 14手/1400円


最後の最後は、アーム位置が近すぎて、穴にすら入らず。
選択は押ししかありませんでした。
私はあの位置を押しましたが、手前の縁であれば
どこを押しても落ちたかもしれませんねー。


落下時、いつもは「ゴトン」のところを変えてみました。


いつもは、ぐわんぐわん揺れるところ、
ほとんど揺れなくした無駄なこだわりに気づきましたでしょうか?

…くっ!