2014/09/07

【UFOキャッチャー動画】THE IDOLM@STER MOVIE ちびきゅんキャラvol.1余談と補足【クレーンゲーム】

小さいからといって安いとは限らない



フィギュアのレビューだけ見る →THE IDOLM@STER MOVIE ちびきゅんキャラvol.1
未視聴の方は先に動画をご覧ください。



劇場版アイマスちびきゅんキャラvol.1余談と補足


投入初日から鬼畜な設定が多数見受けられました。
移動方法が困難なのに加えて、アームが弱い。
さらに、移動距離が長いかシールドが高いなど。
どう見積もっても1.5k以上かかりそうな設定ばかりでした。

そんな中、本体やアームに仕掛けがなければ、
オーソドックスなドカ置き台がありました。

今回はこれを選択!

環境

設定 シールドなしドカ置き
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P100円(クレサなし)

状況

  • シューターは手前のみ
  • シールドなし*
  • 下降制限なし
  • 本体は時計回りにねじれる

ポイント


「角・縁押し、本体押し、アームで寄せるなど色々」
特に攻め方に決まりはなく、「どうにかして手前に出せ!」という話。
この台は制限が何もないため、色々な方法が考えられます。
左右奥角を押して、斜め前に倒してから縁押しで最短2手かなあ?

しかし、まさかのポスターによる妨害が!
これは初めての経験でしたね~。びっくり!
まあ、狙ってやっているとは思えませんが、
綺麗に貼らずに、さりげな~くトラップとして使うような戦略もありかも?

1体目の春香さんは比較的スムーズに運べました。

決まり手 縁押しによる手前寄せからの押し
ゴトン料金 4手/400円

が、2体目のゆきぽで、随分と苦戦してしまいました。
というのも、一手目に狙ったところは両方同じでしたが、
箱が向いた方向が逆だったんですねー。
これに加えて、UFOが時計回りにねじれて降りることで、
ずれた分の調整がすぐにできず、無駄な手数が増えてしまいました。
また、それらのこと(角押しが決まらない)による動揺もあってか、
その後の命中率が良くありませんでした。

さらに、予想外の回転やポスターシールドに阻まれ、
随分と消費してしまいましたね~。

決まり手 ポスター破り(押し)
ゴトン料金 12手/1200円

いつもの感じで狙っているのにズレる場合は、
ねじれていたり、台自体が傾いているかもしれません。
一度手を止めて冷静になる必要がありますね!