2015/06/21

【UFOキャッチャー動画】ラブライブ! PM高坂穂乃果 それは僕たちの奇跡 余談と補足【クレーンゲーム】

片方が棒じゃない渡し


未視聴の方は先に動画をご覧ください。



フィギュアのレビューだけ見る


ちるふのUFOキャッチャー - PM高坂穂乃果 それは僕たちの奇跡 余談と補足


それ僕穂乃果投入初日の夜に、横浜あたりをウロウロしていました。
どこも難しすぎる!!
やはり映画上映中ということもあり、設定は絞ってあるようですね。
横浜ホームのフォロワー様も、3kはかかるだろうと嘆いておりました。

私も一旦出直して、ちょいと遠征。

環境

設定 滑り止め橋渡し
機種 クレナフレックス
プレイ料金 1P/100円 6P/500円


状況

  • 両側滑り止め
  • 奥側シューター向きシールド
  • 移動制限なし
  • 下降制限なし

ポイント: 本体を味方につける

「アームが強いか弱いか」は当然重要ですが、
それを無視して取るようなやり方もあります。

あるにはあるけど、狙ったわけじゃないし、たぶん狙えるほどの技術はまだないです。


どういうことか?

本体の軸がズレて、それが戻る時の揺れに助けられた部分があります。
詳しくは写真より動画の方がわかりやすいので、そちらを見てください。

構造的な部分を見ると、クレナの本体(アームの生えた丸い部分)は、
上部ユニットと伸縮する金属棒で繋がれています。
本体が下がれば下がるほど、金属棒は伸びます。

上端が半固定されている棒というものは、長さが長ければ長いほど、
下端の動ける範囲が広がります


前置きが長くなりましたが、つまり、画像のように、棒が伸びた状態で、
プライズを押しこみ、垂直よりも大きく左によってしまうと、
上昇時に垂直になろうと戻る力が働くため、振り子のように大きく揺れます。

その揺れが、自分の期待した方向であると、
アームパワーに振り子パワーが加算され、大きく動かすことができる。

たぶん、そんなようなこと。


これは、かなり条件は絞られますが、狙ってやることも不可能ではないため、
「そういうこともあるんだ」くらいに気に留めておくと役に立つかもしれません。

橋・穂乃果 5手/500円
直・穂乃果 6手/600円


動画では、最初の2回を「ギリ寄せしたけど動かない!」と言っていますが、
あれも、上記の本体揺れと同じ話で、アームの先端が土台にぶつかっているせいで、
上昇するときに、抜けちゃってるんですよねー。
つまり、その2回は「ダメな揺れ」ですね。
パワーが加算されるんじゃなくて、プラマイゼロになっているようなイメージです。

以上、私の勝手な考察です!