以前、一番くじ艦これで見事ゲットしたA賞:翔鶴さん。
あまりにもダメージがでかかったので、初交換してみました。
プライズフィギュアは300体強所有しておりますが、
今まで交換が必要なレベルのものは特にありませんでした。
が、さすがにこれはちょっと…
ということで、交換したいけど
- 手順がよくわからない
- ググっても出てこない
- えっ!?そもそも交換できるの?
という方のために一連の流れを一緒に確認しましょう。
まずはこれが件の写真です。
せっかくのA賞もこれでは台無しです。
手順はとっても簡単!
- 電話する
- 送る
- 受け取る
以上です!
1. お客様相談センターに電話する
私としては、これが一番厄介でした。
まあ、交換がこんなに遅くなった(8月入手→11月交換)理由はこれにあります。
バンプレストのお客様相談センターは、
月~金曜(祝日を除く)10~17時
のみ、受け付けております。
というわけで、普通の社畜の私としましては、
就業時間内に電話をするしか方法がない!
だがしかし!
今の会社ではほぼ1人になる時間がありません。
私としては、昼食ぼっち飯上等(むしろ、食後にスクフェスやりたい)
なんですけど、諸事情により1人になる時間がなく、
結局、休日出勤からの~平日休みの機会に電話と相成りました。
さて、なにはなくとも、お客様相談センターへ電話をします。
メモを用意しておきましょう。
機械式の音声案内ではなく、直接お姉さんに繋がります。
これは好感が持てますねー。
これは好感が持てますねー。
お伝えすることは、
- 何の景品か? → 「一番くじ艦これ第三次作戦」のA賞:翔鶴
- 不具合はなにか? → 右頬のあたりに塗装はげがある
とりあえず、これだけです。すると、
「当社の基準に満たない場合は、
交換できない可能性がありますことをご容赦ください」
というようなことを言われます。
まあそうですよね。
わずかな汚れに対応してたらきりがありませんから。
わずかな汚れに対応してたらきりがありませんから。
その後、
- 住所
- 電話番号
- 氏名
- 不具合
を書いたメモを同梱して着払いでお送りください。
となります。
2. 発送
緩衝材など使わずに入れただけです。
ゆうパックを利用しました。
3. 着荷
約一週間かかりました。
このような状態で送られてきます。
緩衝材は入っておりせん。
雨濡れ防止のために、ビニールに入っております。
お詫びの手紙と
納品書が入っています。
いかがでしたでしょうか?
こんなやりとり、メールですればいいじゃん!と思ったあなた…残念。
電話対応のみです。
たぶんこれは、心理的なハードルを上げるためにあるんでしょうね。
メールなら誰でも簡単に送れちゃうけど、
時間帯を指定して、しかもわざわざ電話しなくちゃいけない。
こうすることで、多くの消費者は、
「まあ多少のダメージはしょうがないな」となってしまうわけです。
気になるのは、「これが初期不良ぅ?認められないわぁ」となった場合、
着払いで戻ってくるんでしょうかねえ…
おそらくそうでしょうね。
往復送料バンプレスト持ちでは、微不良品をいくらでも送りつけることが出来てしまうし!
以上、一番くじ(プライズ)景品交換バンプレスト編でした~